2010年5月25日の中日新聞朝刊より

5月25日の中日新聞朝刊より


エコ+耐熱のプリン容器を開発

金型メーカーとプリン専門店「スイーツマジック」がタッグ


 熱に強く、土に埋めると分解されて自然にかえるという、耐熱性と環境性を兼ね備えたプラスチック容器が商品化された。開発したのは金型の設計・製造を手掛ける豊栄工業(愛知県新城市)とプリン専門店のスイーツマジック(名古屋市)。メーカーと菓子店の異色の組み合わせが、こだわりのプリン容器を生んだ。



面白いな、と思ったのは、この豊栄工業の管理部長さんが「スイーツマジック」のプリンを自分で購入した時に、「自社の製品を容器に使ってみてはどうか」とアプローチした点です。

技術はあってもアピールがない、またはどこにアピールしたらいいのか分からないという企業は多いのではないでしょうか。

常にアンテナを張り巡らすことで、日常の些細なことでもビジネスチャンスにすることができるという事例です。