【開催報告】東濃信用金庫主催 NPOのためのマイナンバー勉強会

平成28年1月27日(水)

 とうしん学びの丘エールにて、「NPOのためのマイナンバー制度勉強会」と「NPO交流会」が開催されました。

 私も出席させていただき、勉強会では講師を務めさせていただきました。


 始まったばかりのマイナンバー制度は、まだ皆さんに理解が薄く、特に一般の企業と違って、税理士の支援を受けにくいNPO法人の方は、対応に苦労されているかと思います。

 しかし、NPO法人といえども、スタッフを雇用したり、講師をお願いしたりすれば、源泉所得税や社会保険加入について、一般と企業と同様の税務・法務対応を求められます。コンプライアンスが重視される昨今ですので、NPO法人がどのような情熱を持ち、どのように熱心に活動されていたとしても、税務・法務の知識が足りなければ、社会的信用を失ってしまうことも考えられます。

 交流会では、現場のNPOの方から、様々な問題点・課題が提起されましたが、私達税理士や中間支援団体・行政も、連携してNPO活動を支えていきたいと思います。