多治見支部定例会、覚え書き

名古屋税理士会多治見支部の定例会がありましたので、覚え書きがてら。

今年最後の定例会で、年が明けたら確定申告時期になることもあり、来年の確定申告について、いくつか連絡事項がありました。

 

 

① 例年通り、e-TAXによる還付申告書の提出については、早期還付を予定

(申告書に不備がない限り、書面提出による還付3〜6週間に対し、e-TAXによる提出は3週間程度で還付されます。特に1〜2月の早期提出者については、2週間程度で還付の予定)

 

うちの事務所も、還付申告は、なるべく早く提出出来るよう、頑張ります😄

 

 

② 振替納税日  所得税 4月20日(木)

         消費税 4月25日(火)

 

申告書の提出期限までに振替納税依頼書を提出しておけば、上記の日にちで自動振替となり便利なのですが、万一振替不能のなった場合には、もともとの申告期限から延滞税の計算になりますので、預金残高に注意しましょう。

 

 

③ 平成29年1月4日から、クレジットカードによる納付が可能になります

 

…ただし決済手数料が1万円まで毎に76円(税抜)掛かりますので、振替納税の方が良さそう…

 

 

④ 平成28年分の確定申告書には、マイナンバーの記載が求められます

 

同時に、窓口提出時に、マイナンバー(通知)カードと、本人確認のために免許証等の提示かコピーの提出が求められます。窓口、例年に輪を掛けて混雑しそうですね。