NPO会計実践講座 in セラミックパークMINO

NPO会計講座の講師で、セラミックパークMINOへ行ってきました。
岐阜県からの講師依頼ですが、2年ぶりです。
月曜日のセラパーは、静かですね〜。
時間に余裕があったら、展示品見れるかな〜?と思って行ったのですが、全部仕舞われていました。( ´-`)

20名ほどの参加者がいらっしゃって、会計や決算の基本的な部分をお話しさせていただきました。
今回は岐阜市と多治見市のみで開催ということで、多治見市の方には関市や恵那市など、かなり遠方からいらしてくださった方も多かったようです。
ありがとうございます。

決算の話に加えて、今年から国税サイドで課税の取り扱いを再周知してきた就労支援事業の話や、近々改正が予定されているNPO会計基準(主に理事報酬の表示の取り扱いなど)などについても、脱線がてらお話しし、質疑応答の時間には色々な質問をいただきました。
NPOの税務に関しては、NPO法と法人税法の絡みでグレーゾーンな部分も多く、またそれぞれの法人によって事情も違ったりするので、なかなか一律に説明出来ない部分が多く、曖昧な説明になってしまったところもありました。
NPOの会計、税務でお困りの方は、簡単な無料相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

来月は、多治見市のまなびパークで、NPO向けの年末調整の話をさせていただきます。
ご興味のある方は、ぽると多治見さんまでお問い合わせください。

(駐車場から建物への連絡通路、足音が反響して、面白い音が出るんですよね〜。ちょっと距離があるのが難点ですが)